お生徒様の着姿

礼装コースOさん、Mさん・着せ付けコースFさん・不器用さんと練習嫌いさんのための基本コースKさん

礼装コースでは素敵な留袖を

礼装コースでは素敵な留袖を

きものたまよりの礼装コースに通われているOさん、Mさん、着せ付けコースに通われているFさん、不器用さんと練習嫌いさんのための基本コースに通われているKさんの着姿をご紹介します。
Oさんはとっても素敵な留袖をお持ちくださり礼装コースのレッスンでお召しくださいました。

礼装コースでは素敵な留袖を

Oさん礼装コース第4回目

不器用さんと練習嫌いさんのための基本コース修了後礼装コースに進んでくださったOさん。

今回で第4回目、礼装コースに最終回です。

最後のレッスンではとても素敵な留袖をお持ちくださってレッスンさせていただきました。

仕上がりもとても綺麗にお召しですね!

礼装コースでは素敵な留袖を

柄のアップもどうぞ

留袖の特徴は下半身にしか柄が入っておらず、上半身は黒留袖の場合は五つ紋を付けます。

既婚女性の第一礼装なので一番格が高いお着物になります。

比翼仕立てといって、八掛と胴裏の内側に比翼の生地はついているのが特徴で重量もあります。

裾の柄行き、モダンでとても素敵ですねー!眼福!
アップのお写真撮らせていただきました。

礼装コースでは素敵な留袖を

二重太鼓の復習も

二重太鼓の復習も。

もう私の声掛けなしでスイスイと結ばれましたね!

正方形の形、大きさ、たれ先の長さもとても良い感じです。

礼装コースでは素敵な留袖を

比翼の生地がちらりとのぞく後ろ姿

裾合わせに注目してください。
裾合わせの右のところ、白いの生地が見えていますね。
こちらが比翼仕立ての生地です。

これがついているだけで
普通の袷の着物よりも重量が重くなるので
裾合わせがとっても難しいのですが、Oさんお上手に裾合わせお着付けできていらっしゃいます。

今回で礼装コースは最終回ですが、ご子息の卒業式直前に復習レッスンをご予約くださいました。

またその時の着姿もご紹介させていただきます。

礼装コースでは素敵な留袖を

Mさん礼装コース第4回目

礼装コースに通ってくださっているMさん第4回目です。
Mさんもご子息の卒業式を目標に通ってくださっています。

だんだん安定した着姿になってきていますね!

礼装コースでは素敵な留袖を

二重太鼓の復習

4回目となると二重太鼓の手順もバッチリですね。

最初はテキストを読んでから頭に入れて手を動かす。
それを何度か繰り返して手(体)に覚えさせる。

といった感じでしょうか。
とても綺麗な二重太鼓に仕上がりました。

礼装コースでは素敵な留袖を

美しい後ろ姿

衣紋の抜きが礼装らしく多めで綺麗ですね!

帯山も高く若々しいです。
裾合わせもバッチリ!

Mさんは基本コースの角出しと最終レッスンを残されているので、そちらを特別に礼装コースの復習回に

てさせていただきました。

また残り2回の着姿もアップさせていただきます。

礼装コースでは素敵な留袖を

Fさん着せ付けコース2回目

美容師のFさんの着せ付けコース第2回目です。

不器用さんと練習嫌いさんのための基本コースと礼装コースを経て着せ付けコースに進んでくださいました。

2回目のレッスンで着物の着せ付けから名古屋帯を胴に巻くところまで進みました。

礼装コースでは素敵な留袖を

左右対称の衿合わせ

左右対称の衿合わせですね。
とっても綺麗です。

白半衿と柄半衿だと適切な柄の幅がありますが
お客様に幅の好みを伺っても良いですね。

よくお着物をお召しになられる方なら好みをしっかり持たれている方もいらっしゃいますので。

礼装コースでは素敵な留袖を

後ろ姿

帯は後ろでねじるスタイルです。
次回また一から着付けをして一重太鼓の完成までいきます。

衣紋の抜き加減はやや多めですが
大柄な方や髪の毛が長めのボブで首筋が見えない方、髪の毛を大きめに盛られる方などにいい感じの衣紋の抜き加減です。

礼装コースでは素敵な留袖を

不器用さんと練習嫌いさんのための基本コース第10回目

不器用さんと練習嫌いさんのための基本コースに通ってくださっているKさん。

第10回目での着姿です。

今回合わせてもう残り3回となりました。
とても綺麗な着姿に仕上がってきていますね。

礼装コースでは素敵な留袖を

はじめての角出し

今までは一重太鼓をレッスンしていましたが、今回はじめて角出しをお伝えしました。

角出しは帯枕の代わりに紐で帯山を作る帯結びです。

正方形の一重太鼓とは違い横長で下膨れの形が特徴です。

幾何学模様のこちらの帯とっても可愛いですね(*´ω`)

礼装コースでは素敵な留袖を

バランスの良い大きさ

Kさんは150cm台と細身で小柄な方なので
これくらいのやや小さめの角出しがバランスが良くていいですね!

裾つぼまりの形も綺麗です!

お生徒様の着姿一覧

おすすめレッスン

インスタグラム

Instagramでは最新のお生徒さまの着姿を随時更新中です