お生徒様の着姿
Tさん不器用さんと練習嫌いさんのための基本コース第9回目~12回目
1ヶ月間でマスターされました!
毎年海外の国に数か月単位で語学留学されているTさん。
向こうでもお着物を着れればとたまよりの不器用さんと練習嫌いさんのための基本コースに通われていました。
今回は不器用さんと練習嫌いさんのための基本コースの後半、第9回目から最終の第12回目までのレッスンでの着姿をご紹介します。
不器用さんと練習嫌いさんのための基本コースの第9回目
不器用さんと練習嫌いさんのための基本コースのだい9回目の着姿です。
第8回目でポイント柄の名古屋帯で結ぶ一重太鼓をレッスンしました。
今回はその復習の回となります。
前の柄合わせいい感じですね!
後ろの柄合わせ
ポイント柄の帯は前の柄合わせと後ろもいい位置に柄が来るようにする必要があります。
いい位置に柄が出ていますね。
この帯の柄は縦の長さがないタイプなので、こういう柄行きの物は正方形の中にきっちり入るように柄合わせをするといいですね。
たれ先の長さもちょうどよく、お太鼓の形も正方形でとてもお上手です。
ポイント柄の後ろ姿
ポイント柄の名古屋帯の後ろ姿です。
お太鼓の正方形の中でもやや上目に柄が来ているといいですね。
後ろから見た方の目線が上に行くので足長効果が生まれます。
衣紋の抜き加減もバッチグーです。
不器用さんと練習嫌いさんのための基本コース第10回目
不器用さんと練習嫌いさんのための基本コースだい10回目の着姿です。
前回はポイント柄の名古屋帯でしたが、今回からまた全通または六通柄の名古屋帯に戻ります。
着物も安定感のある着姿で美しいです。
レッスン内容を変更して一重太鼓の復習を
不器用さんと練習嫌いさんのための基本コース第10回目は本来なら角出しのレッスンする回なのですが、一重太鼓の手順がちょっと自信がない・・・という感じだったので、Tさんと話した合った結果今回は全通六通柄の名古屋帯で結ぶ一重太鼓の復習をすることになりました。
レッスン内容をその方に合わせて変更することもマンツーマンレッスンなので可能なんです。
一重太鼓の復習をしてみて
レッスン内容を変更して、一重太鼓の復習をしてみてTさんお太鼓結びの自信が出てこられたようです。
現にこの日のレッスンでは手順もしっかりと頭に入られていていつもよりもスムーズに手が動かれていました。
着姿もバッチリですしね!
不器用さんと練習嫌いさんのための基本コース第11回目の着姿
不器用さんと練習嫌いさんのための基本コースだい11回目の着姿です。
前回は一重太鼓の復習をしてお太鼓結ぶはもう大丈夫そう!というかんじだったので角出しを今回はレッスンしました。
Tさんはいつも半衿が細目で粋で清楚な着姿でとってもいいですね!
角出し結び
全通・六通柄の名古屋帯で角出しを結んでいただきました。
帯枕を使わない横長で下膨れのコロンとした形の帯結びです。
とてもいい形、大きさで結ばれています。
手先の長さもちょうど良くていいですね。
こちらも手順が一重太鼓とはまた違うのでややこしやですが、次回の総復習でもおさらいしますので大丈夫です。
角出しの後ろ姿
角出しの時の後ろ姿です。
帯枕がない分帯山が低くなります。
カチッとした正方形の一重太鼓と比べて、丸みがあって帯山も低いので砕けた印象ですね。
一気に着物上級者っぽくなれる帯結びじゃないかなと思います。
不器用さんと練習嫌いさんのための基本コース第12回目最終レッスン
不器用さんと練習嫌いさんのための基本コース第12回目は最終レッスンです。
着物や新しい帯結びごとに復習の回が含まれるこちらのコースですが、今回は総復習です。
わたしの声掛けは最小限にして、ご自分で着ていただくのでみなさんいつもヒョエーと言いながら着付けられます(笑)
まずはポイント柄の名古屋帯で一重太鼓を結んでいただきました。
今回も前の柄合わせいい感じです。
綺麗な形の帯結び
綺麗な形の帯結びです。
ビシッとたるみなどなく。
正方形の形に、柄の位置もいいところにきていますね。
一重太鼓の後ろ姿
一重太鼓の後ろ姿です。
着物の後ろ姿も綺麗ですね。
衣紋の抜き加減がいつもスッキリと程よく美しいです。
丸みのある衣紋の形も女性らしいたおやかさがあります。
裾合わせも床スレスレの裾つぼまりで
八掛の色味が見えているのもいいですね!
角出し結びも復習
前回はじめてレッスンした角出しも今回復習していただきました。
こちらは前回したばかりなのでわたしの声掛けもいれて。
とてもいい形に結ばれています。
角出しの後ろ姿
角出しの後ろ姿です。
今回は2種類の帯を結んでいただきましたが、前も後ろも着物は着崩れすることなく着付けることができていらっしゃいました。
これは紐の強さが絶妙な証拠ですね!
海外でお着物を楽しまれてください。
ご受講ありがとうございました!