お生徒様の声

マンツーマンだったことが教室選びの理由の一つ

基本コースを4か月間で修了されたTさん

基本コースを4か月間で修了されたTさん

大阪京橋のマンツーマン着付け教室きものたまよりの堤千草です。
基本コースを修了されたTさんからご感想をいただいたのでご紹介させていただきます。

基本コースを4か月間で修了されたTさん

ある着付け教室の中からたまよりを選んでいただいたのはなぜですか?

教室の選定にあたっては

①着物屋さんとつながっていないこと
②マンツーマンだったこと
③先生・生徒さんの着姿が綺麗だったこと
④先生の着物の好みが同じだったこと
⑤先生との相性が良さそうだったこと
⑥先生の生活感がセレブすぎないこと

が大きかったと思います。

結構ちぐさ先生の教室選びのブログの記事に掲載されていたような気がしますけど、、、すごい説得力ありました。

①着物屋さんとつながっていない

大手の教室の販売会の黒いうわさは聞いていましたし、呉服屋さんの教室は営業中だとレッスンに専念できる環境なのかよくわからなかったのでパスしました。

②マンツーマンだったこと

ほかの着付け教室ではグループレッスンが多いので、意外に人見知りのわたしはかなり色々な着付け教室のホームページをチェックしたと思います。

着物友達ができる魅力はありましたがせいぜい3人くらいまでしか見れないというご意見が腑に落ち少人数レッスンかマンツーマンに絞りました。

じつはたまよりの前に別の教室の浴衣レッスンに行ったのですが
(そこは体験がなく、一番ライトなレッスンが浴衣でした)
はじめましてーのレッスン生同士がなんとなくぎくしゃくし、レベル感も違っており完全マンツーマンのところにしよう!と決めました。
(着付けならったことはなくてもなんとなく自分できたことあるのと初めて触りました!みたいなのとはペースが変わりますもんね。)

大阪着付け教室 講師

着物着付け講師からの一言

ひとつずつわかりやすく

解説してくださっていてわたし何度も熟読してしまいました。
ほんとにここに書かれていることすべてわたしも納得!な教室選びです。

無料をうたっている大手の販売会は怖いしそこで買わなかったら先生が冷たくなり余り教えてくれなくなる・・・など実際いった人から聞いたこともあります。

Tさんと同じくわたしも結構人見知りだったりするのでわたしも他のお稽古事で自分がお生徒さんの側の場合グループレッスンでは聞きたいことも遠慮してしまったり他のお生徒さんと雑談などで気を使ったりグループレッスンの最初の方は疲れてしまっていたなぁと思います。
だからうちのお教室はマンツーマンなんですよ♪

続きはまたご紹介させていただきます。
Tさんありがとうございました。

お生徒様の声一覧

おすすめレッスン