お生徒様の声

あんなに苦手だったのに今では縫い変えるのが楽しみなくらいです♫

ポイントレッスン修了されたFさん

ポイントレッスン修了されたFさん

大阪京橋のマンツーマン個人着付け教室きものたまよりの堤千草です。
基本コース、礼装コース、浴衣半幅帯コースを修了され、ポイントレッスンで「着付けのお悩み解決レッスン」「半衿付けレッスン」「短い帯に対応した帯結びレッスン」をご受講くださったFさんのポイントレッスンのご感想です。

たっぷり半襟が出るようにする着方

アンティークの着物に柄半襟着る機会が増え、たっぷり半襟を出して着たくなりました。
最初は自己流で着ていましたが、気付けば白半襟で着る細い幅に戻ってしまい苦戦していたのでポイントレッスンをお願いしました。
教えていただいて、そもそも考え方が間違っていて、自己流ではいつまでたってもたどり着けなかっただろうなと思いました。
柄半襟を上品にかつがっつり出せるようになり、着物の着方の幅が広がりました!!

ポイントレッスン修了されたFさん

半襟付けレッスン

以前呉服屋さんの和裁師さんに半襟付けを習いました。
綺麗にはできましたが、帰って1人で縫おうとすると煩雑すぎて分からなくなりました。

それ以降は安くで縫ってくれるお店を見つけたのでそちらにすべておまかせしていたのですが、ある時急に閉店され…
困っていた時に、千草先生が半襟付けのレッスンをされていることに気付き受講しました。

すごく簡単!しかもすごく綺麗!
テープや安全ピンに比べれば多少時間はかかるのかもしれませんが、その分仕上がりはかなりの出来!

あんなに苦手だったのに今では縫い変えるのが楽しみなくらいです♫

短い帯の結び方

着物のイベントで買った帯を着付けてみるとすごく短く、しかも柄も逆向き。
すごくショックを受けましたが、千草先生に相談したところ着れる方法があるとのことでさっそく受講。
私の好きな角出しに似た形で、しかも角出しより簡単でお気に入りです!
アンティーク帯の長さや柄の向きに怯えず買えるようになり、買って短ければむしろラッキーと思えるようになりました!

大阪着付け教室 講師

着物着付け講師からの一言

Fさんは、本当にお着物がお好きで、たまよりの自装コース(基本、礼装、浴衣)すべて修了された後はたくさんお着物を着てお出掛けされていらっしゃいましたね。
きものたまよりの着物でおさんぽプチ撮影会にも何度もご参加くださいました。

ポイントレッスンでは「着付けのお悩み解決レッスン(半襟をたっぷり出す着付け方)」「半衿付けレッスン」「短い帯に対応した帯結びレッスン」をご受講くださいました。
これでもう着付けのお悩みもすべて解消されたのではないでしょうか?
これからもたくさんお着物を着てお出掛けしてくださいね。
ご受講ありがとうございました。

お生徒様の声一覧

おすすめレッスン