ブログ

【ご感想】世代を超えて喜びが繋がった着物着付け

  • ツイートする
  • シェアする
  • はてなブックマーク

どんな不器用さんでも

美しい着姿をお約束する

 

大阪京橋のマンツーマン着付け教室

きものたまよりの堤千草です。

 

先月まできものたまよりの基本コースに通ってくださっていたAさんからご感想をいただいたのでご紹介させていただきます。

 

 

 

 

●数ある着付け教室の中できものたまよりを選んでいただいた決め手は何ですか?



・ブログでの先生の着物コーデが好みだったこと

・マンツーマンレッスンだったこと

・体験レッスンが手ぶらででき、教室の様子や雰囲気が確認できたこと

 

 

●基本コースを受けてみられたご感想は?

 

どうしてもお正月に着たい母方の祖母の形見である小紋(祖母が縫ったもの)があり

後半のレッスンは毎週という強硬スケジュールになってしまいました。

 

 

自宅ではあまり満足な復習が出来ませんでしたが、なんとか一人で着られるようになったかなと思えるようになったのも先生のおかげです。

 

 

お正月の着物コーデもご相談させていただき、アドバイスもいただけました。

 

 

コーデ一式の着付練習もあり、元旦に一通り着てみて、まだ元気な父方の祖母にみてもらうと本当に喜んでくれました。

 

会った瞬間に表情全体で喜びをあらわしてくれて

 

「着付けてもらったんかと思ったわ。ほんまに綺麗に着てる、よう似合てるわ」

 

という感想までもらいました。

 

 

本来の着て行こうと思ったお正月の親戚の集まりでも、小紋を縫った叔母が

 

「目頭が熱くなったわ。綺麗に着付けてる」

 

と、とても喜んでくれました。

 

 

教室に通うことで、母の和箪笥にあるものをわたしが探ったため、結果的に母もどんなものがあったか再確認することになりました。

 

 

特別な道具を使うことなく、ポイントをおさえて着付けていくことを教えていただき、さらにほめてもらえる着姿になれるなんて思ってもいませんでした。

 

 

本当に教室に通って良かったと思います。

先生ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Aさん丁寧なご感想ありがとうございました!

 

Aさんのお祖母様や叔母さまがAさんの着姿を見てとても喜んでくださって、わたしもとっても嬉しいです!

 

着物は大切に着ると三世代受け継いでいけるものと言われています。

 

着物を通じて、世代を超えて喜びが繋がるお手伝いができ、わたしもご感想をいただけてとてもうれしかったです。

 

Aさんありがとうございました。

 

 

大阪京橋のマンツーマン着付け教室
きものたまより

レッスンメニュー

レッスン空き状況

お申込み・お問い合わせフォーム

大阪市城東区鴫野西1-2-31竹内方

JR京橋駅から徒歩5分
大阪ビジネスパーク駅・京阪京橋駅から徒歩10分

 

大阪着物着付け教室講師堤千草

堤 千草

20代前半の頃に実家の箪笥に眠っている祖母や母の着物を着てみたいと思ったのがきっかけで着付けを習い始めました。
毎日着物で生活してみたい、わかりやすい着付けを伝えていきたいと思い、着付け講師の道へ。

マンツーマンならではの、その方に合わせたペースのレッスンで、短期間で綺麗に着物を着ることができるようになるとお生徒さんから好評をいただいております。

プロフィール詳細

  • ツイートする
  • シェアする
  • はてなブックマーク

関連記事

おすすめレッスン

インスタグラム

Instagramでは最新のお生徒さまの着姿を随時更新中です